なかのしろ

トミーウォーカーのPBW『シルバーレイン』のキャラ「日井由ノスリ」に関するあれこれ


| - | - | -| - |
称号バトン

雅鼠くんPLさんことリンさんから頂きました、「称号バトン」。
色んなところで拝見するバトンですが、発生源は赤金さん宅だったのですねえ…
銀雨の情報伝達率ってすごい。

関係ないですがスマブラうらやましいスマブラうらやましいスマブラうらやましい



@@称号バトン@@

・称号に関して語ってもらうバトンです。複数回答大歓迎。長文回答超推奨。
・バトンの性質上、PLレベルでの返答が多くなります。
・過去の称号が思い出せない場合、結社の過去ログを漁ると良いかと思われます。
・回答を潤滑にする為、『称号のゲーム内での設定』の簡単な雛形を下記に例示。
1、自称名:キャラクターが自ら名乗っている、キャラ本人の意志による称号。
2、アダ名:第三者に呼ばれている。本人は知らなかったり、嫌がっている場合も。
3、メタ名:煽り文句や本質を示す暗喩等。本人所か“誰も知らない”場合が多い。
4、その他:上記のドレにも当て嵌まらない場合。

【1、歴代称号全てを、込めた意味や命名理由や事情を添えて書き連ねれ】

■ヴァニタスの鳥
・メタ名
(ヴァニタス=「虚栄、生のはかなさ、現世の虚しさ」を意味する美術用語。
絵画の中では燃え尽きた蝋燭や時計や『髑髏』などで表現される)
まずキャラから連想したものがこの単語だったので、そのまま付けました。
割とすぐに変えてしまったのですが、その割りに気に入ってたりします。
ヴァニタスという単語はまたどっかで使いたいなと。

■夏空にて吹雪を侍らし
・(多分)メタ名
長ったらしい称号第二段。
昨年の誕生日、ジェノのトキさんに「冬のイメージなのに夏生まれなんだな」
的な言葉を頂きまして、ギャップが面白かったのでそこから連想した称号。
本当は次の称号と続きものの様にしてして一つの詩完成、みたいにする
目論見だったのですが、目に優しくない称号にいい加減飽き飽きしていたので
後半部分は無かったことになりました。

■狂鳥の骨
・その他(メタ?)
ちょっとだけ付けて後悔している称号その1。直接的すぎて意味が薄い。
ノスリという鳥を漢字で表すと「狂」と「鳥」が縦に並んだような文字になるので
狂鳥というフレーズはよく使います。そのままでも割とサマになるので便利。


【3、没にした、或いは保留にしている称号を、理由付きで教えて下さい】

■冬空にて狂鳥と唄う(フユソラニテオウチョウトウタウ)
上記の、長いの飽きてたせいで没になった称号。
夏と冬を対比させる予定でしたが、結果的に夏だけでブチ切れました。
「夏空にて吹雪を侍らし 冬空にて狂鳥と唄う」

■白終のトロンプイユ(ハクシュウノトロンプイユ)
美術用語称号第二段。(トロンプ=ルイユ…「騙し絵」)
響き自体は気に入ってるのですが、長いの飽き(略)で没。

■アンフォルメル
美術用語称号第三弾。非定型の者。
単語自体のノスリらしさが薄いので、どう料理しようか悩んでる現状。

■クトー
シンプル。ロシア語で「who」の意。
シンプルすぎて意味が通じないだろうなぁと思ったので没。
日本人設定ですが、ノスリの国籍イメージはガチロシア系なので
ロシア語関連はいつか絡めたいところ。

【4、人様の称号で『素敵だ』と思った称号について熱く語るのだ】

■レディネスの欠乏
石弓衝平さんの称号。
キャラさんの特徴がちゃんと含まれていて、かつ格好良い。
ノスリの称号がヴァニタス〜だった頃、語感が似てるなぁと
一人でニヤニヤしてたのは秘密。

■殯ノ徒
八重山ミツルさんの称号。
殯って字が、私も大好きなので…この称号に変わった時はうっとり画面見てました。
字面の素朴さもミツルさんらしくて良い。

■大号令
岩崎燦然世界さんの称号(過去)。
この称号だった頃はまだPCに接点はありませんでしたが、なんて凄い
称号を付ける人なんだろうと画面の前でびっくりしてた覚えがあります(勿論良い意味で)

■高校生フォンティーヌの花婿
枯野神壁さんの称号。
称号見て吹いたのは久しぶりでした。俺のパスタ返してください。

■(今江・雅鼠)はみょんみょん
今江雅鼠さんの称号。
一連の流れでごく自然に称号が溶け込んでて素敵。
もっとみょんみょんされるべき。

■守護の紅刃
神凪円さんの称号。
たのもしい雰囲気と、日記で時々見かける繊細な一面が感じられて
深い称号だなぁと思います。
称号案「姉御」もジャストフィットすぎて素敵です。

■(サベッジ・ハウリングハンター)にエサを与えないで下さい
サベッジさんの称号(過去)。
見た瞬間吹いて(略)俺のパスタ(略)
コミカルで可愛らしい。
ノスリがサベッジ君とGT行った帰りにパン(だったかな?)を差し上げてた
後辺りだったので、それ以来食べ物を差し上げるのは控えてます笑


【5、称号を付ける際、意識している事は何ですか?今考えても良し!】

基本どの称号も、キャラのモチーフから原型を失わない程度に叩き上げて考えます。
ノスリのキーワードは「鳥」「雪」「骨」「白黒」。
後はなるべく大仰、直接的な言葉を使わない様にぼかしぼかしにしてみたり。
平凡な単語一つが理想なのですが、なかなかそういう言葉には巡り会えません。

【6、称号と言うシステムそのものをどう思いますか?】

そのキャラさんがどんな方向性の方なのかが掴めるので便利だなぁと思ってます。

【7、バトンを回したい人を、その人の称号の感想添付で好きなだけ並べれ】

アンカーです。気になったら是非是非拾ってってください。
17:12 | - | comments(10) | trackbacks(0)| - |
ばっ!
2時半までに全部答えればバツゲームやらなくてイイんだよね!?ね!?(必死)
という訳で↓以下背後回答

【罰ゲームバトン】
ルール
・回された人は3日以内に回答すること
・嘘偽りなく答える事
・アンカー禁止
・回した人は回した人がルールを守っているか確認に回ること
・守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせること

===罰ゲーム===========================
恥を捨てろ 考えるなバトン
【注意】
これは常人には精神ダメージがかなり大きいバトンです。
見る時は5回ほど深呼吸をし、覚悟を決めてから見てください。
以下のキーワードを絡める(もしくは連想させる)
口説き台詞を自分で考え、悶えながら回答して下さい。
答える生け贄もとい勇気ある人々にこの言葉を送ります。
【恥を捨てろ、考えるな】
*リアルで言ったら変人扱いされるようなキザ台詞推奨*
■キーワード1 『雪』
■キーワード2 『月』
■キーワード3 『花』
■キーワード4 『鳥』
■キーワード5 『風』
■キーワード6 『無』
■キーワード7 『光』
■キーワード8 『水』
■キーワード9 『火』
■キーワード10 『時』
==========================================
続きを読む >>
02:14 | - | comments(2) | trackbacks(0)| - |
里帰り

何枚かの服と、お土産の干菓子。
小さくまとまった鞄を床に置いて窓から外を見やった。
続きを読む >>
16:43 | - | comments(0) | trackbacks(0)| - |
彼女ができました!

アレのお陰で黙示録でも連勝できるわGTで☆付きが出るわで
毎日が夢のようです!


飲んでてよかった葡萄ジウス
続きを読む >>
15:14 | - | comments(2) | trackbacks(0)| - |
バトム

吸血鬼城について何か感想書こうと思ったけど、タイミングを完璧に逃した。
仕方ないからタケノコの里でも食べてよう。


最近バトンを沢山もらう…何だか、ウン。嬉しいねェ。
ちまちまと打って、完成した順からココに置いてこうかと。
順番は前後するかもだケド、確認したのは全部答えるつもり。
今回は、簾ノ湯のミヤコちゃんにもらった「もしもバトン」。
「畏怖」感情があったら真っ先にミヤコちゃんに付けたい。
続きを読む >>
21:16 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
粛々と

他でもない彼らの旅路に、何を心煩う事があるだろうか。
唯願わくば、彼らを待つ燦々たる日々に
この地の記憶が焼かれてしまわぬ事を。



(大丈夫だろうけど、ネ)



行ってらっしゃい。



14:13 | - | comments(0) | trackbacks(0)| - |
まっしろ




11/8
苦労して何度も書き直した日記のデータがいつの間にか大破してて
衝撃の余り「…バカなッ…!!」とか呟いてステシからのリンクを外したら
ずっと忘れててそのままになっていました(あらすじ)


しばらく書いてない間にも、ガッコでは色んなコトがありました。
運動会、幽霊船、たけのこの城(お菓子みたい)
最近では、陰陽師…だっけ?エーット、鬼の。
…アレ、一言物申したいんだけど。

鬼さん、(後ろの人の)地元でナニヤってくれてんですか…>長野県

地名が表示される度に妙に切なくなる罠。
…入ってみたいケド、優先度の関係でムリっぽそう。












19:39 | - | comments(0) | trackbacks(0)| - |
忍ぶひとの宴
後輩のガソくんに誘われて、依頼にホイホイ付いて行ってきた。

オレも依頼は初めてなんだけど(初めての依頼がサポートってのもまた…)センパイとして
頑張るとこだよねェと気合入れて、いざガソくんのステータス見てみたら……


(間)


守られるの、オレかァ…(置いてけぼりのような遠い目をしている)
00:27 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
リンク
みんな大好きジェノのお姐さんこと神凪円さんちにリンクをペタリと貼りました。
ちなみにここのリンクは非常に受動的ですが、他の方々のブログを見るのは大好きです。感情欄の方々のブログはほぼ毎日読むドストーカーっぷりです。
01:03 | 背後 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
かえる


玄関、廊下。入ってすぐ左手に台所。換気扇は壊れている。

つきあたりには窓と机。窓は大きめ、少し見上げて風鈴がひとつ。

机の横には洗面所への扉。お風呂は壊れていて水しか出ない、構わないけど。

廊下の右手、台所の反対側には寝室への扉。

ベッド、本棚、窓の横に箪笥。拾ったラジカセは机がないので床に。

コンクリートの壁には絵や写真をたくさん貼ってある。

窓の外は隣のビルだったり、夜は街のネオンがきらきらと見えたりする。


数ヶ月前からのオレの家。住み心地は案外悪くない。
続きを読む >>
00:33 | - | comments(0) | trackbacks(0)| - |